賃貸か持ち家か?設備から見た思い

賃貸か、持ち家か?

皆様悩まれることでしょう。

皆さま、ローンを組むリスクとか、ファイナンシャルな目線での記事はいっぱいあるので、設備的な目線から考えてみたいと思います。

基本、賃貸の設備はクソゴミ

ガス給湯器を見てください。エコジョーズ の機器を入れてる物件はほぼないです。

エアコンも付いてるのは最低ランクのものが多いです。

窓は一枚ガラスが多いです。アホみたいに断熱悪いです。

でもなぜかそういう物件に限ってオートロックだのカラーのカメラ付インターホンだのクソどうでもいいものが付いてたりするんですよねー。

特にエアコンなんかは最新の最上位モデルは大抵電気代で簡単に機種代なんてペイできるくらい効率が良いにもかかわらず結構スルーされてるんですよね。

持ち家はどうか

設備を良くすると当然お金がかかります。当然ですね。また、不動産屋さんも、当然ながら書いてのお客さんの大半も付いてる家の設備なんて気にしません。だから、不動産売却価格に全くと言っていいほど影響がありません。※オシャレな何とかカメラ付きインターホンとか言うバカにもわかりやすいのは除く 不動産屋さんはなぜかこれが付いてるだけでドヤ顔してきます。不思議。あんなもん後付けでどうとでもなるのに。

どれがええねん

住む場所って意外に簡単に決めてしまいますが、じっくり選べるならば、

前住人がこだわり抜いた設備が付いてる中古物件の購入

よいエアコンが付いてる賃貸を借りる

がよいのではと思います。

どういう点で見ればよいかはおいおい書いていきたいと思います!

乞うご期待!

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村