まず初めに

どうも、日頃の行いと申します。

 

このブログの方針と現在の興味、自分がどのように成長したいか、そして皆様に発信していきたいことを記載したいと思います。

 

 

・自分のプロフィールについて

今の自分をカテゴライズすると以下の属性が大きくなると思います。

  1. ADHD(いわゆる発達障害

  2. 不登校→理系修士

  3. サラリーマン

  4. 元廃人ゲーマー

こんな状況でよく生きてきたなーと思いますが、何とかなってます。

 

各項目について簡単に深堀してみたいと思います。

1.ADHD(いわゆる発達障害

大学時代まで"かなりヤバいし相当ヤバいレベルでだらしがない学生"として生きてきました。

でも、学生ってだらしがない学生ってしょせん"だらしがない"だけで流れてくじゃないですか。不登校しようが、学校に遅刻しようが、問題行動(警察さんのお世話になるようなこと)を起こさなければ、平均以上の成績とってたら、「勉強はできてるじゃん。学校って勉強するところなんでしょ?」とでも言ってしまえば先生は干渉して来ませんでした。

社会人になって、嫁と同棲して、ヤバいのレベルが尋常じゃないことを指摘されたため、満を持して精神科に行き、発達障害の診断を受け、現在治療中になります。よく社会人になるまで発覚しなかったなぁ…。

社会人として生きる上では、周囲の方々にかなりフォローしていただけているので、何とかやっていけています。

2.学生時代について

保育園時代

ホイ卒です。実家の近くの保育園でした。よく脱走して困らせてました。

小学生時代

かなりのレベルで落ち着きがなかったことは覚えています。

感情のコントロールができず、気に食わないことがあったら暴れていました。

問題児ではあったと思いますが、友達はそこそこいたように思います。

中学校時代

中1で休みがちになり、中2は1日も学校に行きませんでした。中3の2学期から学校に行くようになりました。いかなくなった理由は些細なことだったと思います。

復帰した理由は高校受験のためでした。内申が0だったら受けられないもんね。

高校時代

とりあえず、何とか進学しました。平均クラスの子が行く学校でした。正直、卒業だけはしようとしてましたが、積極的でもありませんでした。単位の要件に必要最小限の出席日数を確保して後は遅刻したり早退したり、欠席したりしてました。このころはネトゲが一番重要なファクターでした。クラスには受け入れられていなかったけど、数人の理解のある友人のおかげでくそみたいな出席状況にしては楽しい高校生活を送れたと思います。授業の出席状況は3年間を通していったりいかなかったりでしたが、3年生の後期から勉強を開始し、受験は少し頑張ったつもりです。

大学時代

とりあえず東京の大学の理系学部に進学しました。

1年目に何となく学校に行くのが面倒で2回留年しました。理由は何となくです。ネトゲが楽しかったのと、大学のウェイウェイした雰囲気になじめなかったのが原因かと思います。大学の友達0でした。

そして、2回目の1年生の後期から徐々にゲーセンに行くようになり、大学(同じ大学ではないが同級)の友人ができ始めたことからようやく学校行くことを決意。まあ何となく卒業はできました。内容は面白かったと思います。

大学院時代

進学した理由は、「働きたくない」からだったと思います。GPA的に推薦をいただけたのも理由にあります。(留年時の成績はちょうどそのタイミングでGPAの計算式が変わり、奇跡的に算定に含まれなかった。)

正直、研究は面白かったですし、自由にやらせていただけていたのでもっとまじめに研究しておけばとかなり後悔しています。

正直、僕以外の同期のメンバーは学年トップクラスの成績だったため、分不相応だったとの思いもありあまり絡みませんでした。いい人なのはわかってるけど、あまり仲良くなれなかったのも後悔しています。後悔は多いですが、進学したこと自体は後悔はなく、良い経験だったと思います。

 

3.職業について

現在、建築設備の設計をやっています。大学は全く違う分野のため、逆に面白くやっています。何より、物事に対して徹底的に深堀できるのと、自分の意志で若造が大きなプロジェクトの方向性に少し干渉できるというのは今までになくとても楽しいです。

設備・建築・省エネに関する国家資格を何個か持っています。

ただし、進捗の確認だったり、検討を凝りすぎたり、検討の方向性が違ったり、そんなの求めてねぇよ!とか怒られてばっかりだったりしますので、設計者より、計画立案者のほうが向いてるのかなぁ…と自分の中では思っています。

4.ゲームについて

好きなゲームシリーズを上げていきます。

モンハンシリーズ

2Gからポータブルシリーズをメインにほとんど全作品をやってます。当然MHWもやってました。(あまりできてませんw)

主に片手剣、ヘビボ、ランス、ハンマーを使ってました。

音ゲー

DDR

ダイエットダイエットレボリューション 県別トップを100個近く保有できるレベルまで一時期やってました。今や体力の壁に押しつぶされてプレイすらできません。

BEATMANIA IIDX

ノマゲクリアランプとしては12がほぼ埋まる感じでした。

ポップンミュージック

一時期49全部埋めてました(イージー含む)。ニエンテクリアしてました。50も少しづつ手を付けてました。

チュウニズム レーティング14中盤って感じでした。

ダンガンロンパシリーズ

とりあえず絵がエロイ。ストーリーが良すぎる。

ドラクエシリーズ

1,2,3,4,5,6,9プレイしてました。.

パズル・アンド・ドラゴンズ

大学の卒業式にずっとプラマラをやってたレベルでハマってました。

etc.

現在の興味について

猫  買ってます。かわいいです。

子供 生まれます。

家事 上達したいです。

料理 おいしいもの食いたいです。

 

 漫画 いまだに好き。

小説 読む時間がないけど出来たら読みたいなぁ…。

住宅設備 まだまだ改善の余地があるのではと思っています。

投資信託 楽天カードによる引き落としでポイントが付くことから急激にやりたさが増してきました。企業型DCのほうが有利なのは明らかなので、現在激しく悩んでいます。ただ、貯金よりはまだましなので、今後割合を増やしていきたいと考えています。(勉強中)

楽天経済圏 最近 楽天銀行 × 楽天カード楽天ゴールドカード) × 楽天証券 の環境を構築しました。ネットでの買い物はアマゾン択一だと思ってたので目からうろこでした。単品で見るとアマゾン価格より安い店がいっぱいありました。ポイント還元率を考慮に入れると楽天も選択肢に全然入ってきます。

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ  にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ