まだエセダイエットで消耗してるの?

どうも、ブログを書くと行ってサボっていた有言不実行マンです。

〇〇ダイエットとか言うニセモノダイエットが跋扈する現代日本で、半年で3kgという微量のダイエットに成功したのでその考え方を書いてみたいと思います。

f:id:higoronookonai:20190120120629j:image

半年で平均63.5kg→60.5kgの減量に成功

ダイエットの基本

ダイエットをする際、基本的に大事なのは

消費カロリー>摂取カロリー

とする事が大事になります。

この二点に絞られます。ですが、実際ダイエットをした方はわかると思いますが、これを管理するのはかなりの手間です。この手間を最小限にしよう、というのがコンセプトです。

ではどのような方法で省エネ化を行ったのか見ていきましょう。

食事管理

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

WIT CO., LTD.無料posted withアプリーチ

これを使います。
あすけんダイエットは、食べたものを検索でき、登録すると自動的にカロリーを計算してくれます。
これを毎日食べたものについて全て記録しましょう。
所要時間は慣れれば5分程度です。
つけ忘れやすいので、TODOリストにぶち込みましょう。
これをつける事で、自分がデブになるべくしてなる事がわかります。
重要なのは、1日の摂取カロリーが超過しても、気にしない事です。ダイエットを考え始めた瞬間から、食事制限は行わなくていいので、どの程度カロリーを摂取しているかを把握してください。
食事制限の方針を立てるためにデータを取ってください。目標カロリーが出るため、そことの乖離を見てください。基本的に続かないダイエットはこの目標カロリーの設定が頭悪いためリバウンドします。
基本的には筋トレをメインに考えてる人を除いて、プレミアムにする必要はないと思います。
また、体重を入力するだけで基礎代謝量を自動計算してくれるので、目標カロリーの設定も自動的に行ってくれます。
食事管理はこれ一本で行えます。
プレミアムなら、PFCバランスまで計算できるため、トレーニーにもオススメです。
 

運動管理

運動管理もあすけんで行えますが他のソフトを使っても良いでしょう。

必要なのは消費カロリーもきちんと測定し認識する事です。

僕は当時、1日2部位、2科目の筋トレを行なっていました。所要時間は毎日10分程度(日曜休み)です。

1日10分程度でも筋肉がついてる感があって継続は力なりを認識できましたよ。

まとめ

キャッチーなダイエットもいいですが、基本的なダイエットを一度でも行うと、

  • 食事の摂取カロリーが何となく記録しなくてもわかるようになる。
  • 体調管理がしやすくなる。
といったメリットがあるため一度やってみることをお勧めします。なんといっても、1日20分もかからないですしね。

一年前だけど、どうしてやめたのか?

f:id:higoronookonai:20190120134832j:image

入院しました。運動が出来なくなり、カロリーを控えても反動で体重が増える事が続き、モチベーションが消え去りました。

再開するために記事にしました。皆さん、頑張っていきましょう。

今日から始めます。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村