基本投資戦略

eMAXIS Srim(S&P500)メインでの投資を考えています。

これが、おれの、とうしせんりゃくだ

正直、バフェット太郎さん

バフェット太郎の秘密のポートフォリオ(米国株配当再投資戦略)

の投資をパクりたかったです。

個別銘柄に対してズバッと意見を言っていけるスタイル、オリジナルのポートフォリオを形成できている。のはやっぱりかっこいいです。

 

ただし、僕の投資スタイルとして考えているのはINDEXによる、積み立て投資です。

個人的な戦略として、目指していきたいスタイルは

虫取り小僧さん

いつか子供に伝えたいお金の話

つみたて次郎さん

つみたて次郎の投資日記 | シーゲル流×積立NISA×iDECO

 

のようなスタイルですね。

 

なぜ積み立て投資?

個人的な問題になりますが、株は絶対やってはいけないことの一つなんですよ。

・コロコロ値段が変わる。

・調べることがいくらでもある。

・お金がかかわってきて変動を見つめるだけで楽しい。

・当然、購入のタイミングを考えに考えすぎてしまう。

こんな面白いものを買ってしまったら、一日中眺めて、調べて、ググってしまうことは目に見えてます。仕事になりません。(普通の人は割り切れるのかもしれないですが、僕には無理です。)

よって、株、FXなど、"面白い"投資はNGになってきます。

なぜよりにもよって米国株のS&P500???

これは単純に利回りがよさそうだからですねー。

勉強していってより良い指標が見つかったらそちらに切り替えたいと思います。

ですが、INDEX投資でS&P500を超える投資成績を残すのは他の投資では難しいのではと考えています。(勉強不足かもしれないです。)

個人的にはできれば、日本株をメインに取引を行っていきたかったんですがねー。

 

具体的な投資計画(具体性がない)

・家財の見直し、家計の見直しを行いキャッシュフローインデックス投資に投資する。

・リバランス等の"面白い"作業をできる限り行わない。

・ブログとしてまとめることで興味を持ち続ける。

楽天経済圏のメリットをできる限り享受する。

 

このような方針で運用を考えています。

随時更新していきたいので、いろいろ教えていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 投資ブログへ  にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ